空海さまのことば~眼明らかなれば、途に触れて皆宝なり

空海さまのことば~
眼明らかなれば、途に触れて皆宝なり
(まなこあきらかなれば、みちにふれて
 みなたからなり)
道理を見る目があいていれば、周りのもの
すべてが大事なものであることがわかる
この宇宙にムダなものはありません。
あなたの今の経験、境遇も必ず意味があるのです。
今の仕事を真剣に行いましょう。
きっとあなたを成功に導くときが来るでしょう。
眼明らかな人とは、「因果応報」という道理を
知っている人ではないかと思います。
「悪因悪果」…悪い原因をつくれば悪い結果を招く
「善因善果」…善い原因をつくれば善い結果が得られる
上記二つを「因果応報」といいます。
南無大師遍照金剛
合掌